とにかく毎日書くブログ

「ねこせんのライフスタイル 生活はつづく」のスピンオフ

懐かしい香りの記憶

蚊取り線香

 

蚊取り線香の優しい香りが、私の鼻先に広がって、不思議な感覚に包まれる。 それは、まるでタイムトラベルをしているかのような錯覚に襲われる瞬間だ。 子供の頃のおばあちゃん家での思い出が、蚊取り線香の香りと一体化して私の心によみがえる。

 

子供の頃、私は毎週末になるとおばあちゃんの家を訪れのが楽しみだった。 その家は、風格のある古い建物で、いつも静かで穏やかな雰囲気が漂っていた。 家に足を踏み入れて、まずは蚊取り線香の香りが迎えてくれました。 その香りは、家全体を包み込んでいられるように、いつも心を落ち着かせてくれた。

 

おばあちゃんの家で過ごす時間は、私にとって特別なものだった。 庭で遊んだり、おばあちゃんとおしゃべりしたり、おばあちゃんの手作り料理を堪能したり。 今でも香取線香の香りを嗅ぐと、当時の幸せな瞬間が蘇ってくる。

 

また、蚊取り線香の香りは、お墓の匂いとも重なる。 人を偲ぶ場所であるお墓は、一見寂しい場所かもしれないが、私にとっては静寂な中にも温かい思い出が詰まっている場所だ。手を合わせ、線香を立て、思いを馳せる時間は、心の中に平穏な気持ちを与えてくれたのです。

 

蚊取り線香の香りを嗅ぐ度に、私は自分自身と向き合い、心の奥深くにある大切な思い出や感情と対話する。 それはまるで心の旅のようなものであり、毎回新たな発見がある。 心の探索が、私の成長と癒しの旅を導いてくれるのだと感じた。

 

蚊取り線香の香りが持つ不思議な力に感謝しつつ、これからも大切にしていきたい。