とにかく毎日書くブログ

「ねこせんのライフスタイル 生活はつづく」のスピンオフ

「トーンポリシング」という言葉をおぼえた。

ジャニーズの記者会見で、井ノ原氏が「落ち着いてください、子供達が見てます。」的な事を言い、ネット上では、イノッチかっこいいとかコメントを見ました。

私は最初から違和感ありましたね、加害者側が言うセリフかと、記者が平等に指名されないから、マイク無しで抗議をしていたと。

案の定、昨日、NG記者リストがあったというニュースが流れましたね。

それはさておき、井ノ原氏が使った手法は「トーンポリシング」というそうだ。初めて知った言葉だ。

トーンポリシング(Tone Policing)とは、社会的課題について声を上げた相手に対し、主張内容ではなく、相手の話し方、態度、付随する感情を批判することで、論点をずらすこと。
トーンポリシングは、論点のすり替えの一種であり、発生論の誤謬に基づいて人身攻撃を行ったり議論を拒否したりする行為である。発言の内容ではなく、それが発せられた口調や論調を非難することによって、発言の妥当性を損なう目的で行われる。

引用 Google検索生成AIでの表示