とにかく毎日書くブログ

「ねこせんのライフスタイル 生活はつづく」のスピンオフ

2023年度 青色確定申告終了「freee」で9回目

フリー青色申告

昨日、確定申告終了しました。「freee」というクラウド会計ソフトを使い9回目となります。普段から入力確認していれば15分程度で終わると思いますが、間違いがないか確認などしましたので1時間くらいでした。

私の事業内容は、ウーバーイーツ配達とアフィリエイト収入なのでシンプルです。

クレジットカードは、楽天カードは2枚作れるので片方は事業用にしています。

Amazonカードは、私物用と経費が混ざってしまうので、「事業主貸」にわける作業が必要ですが、ポチポチで終わります。

一番楽なのは、ここ数年でマイナンバーカードをスマホでスキャンするだけで、送信が完了できることですね。

以前は、カードリーダーをつかって、ソフトもインストールしないと送信できなくて、うまく行かず、プリントアウトして提出しにいった事もあります。

私は安いプラン、ススターターで年間払い12,936円(月額1,078円)です。個人だったらこれで充分かと思います。

確定申告書類の作成(白色・青色対応)
確定申告書の提出(電子申告対応)
銀行やクレジットカードからの明細取得
見積書・請求書の作成
チャット・メールの基本サポート

 

お店(インボイス必要)などやっているならスタンダードプランがよいのかも知れません。

下記は紹介リンクです、割引になるようです。

www.freee.co.jp