とにかく毎日書くブログ

「ねこせんのライフスタイル 生活はつづく」のスピンオフ

書籍「ふつう」の文章とスマホ写真で稼ぐ シンプルブログのすすめ / ブロガー必見ヒントが見つかる

シンプルブログのすすめ

「シンプルブログのすすめ」はこんな本

日本一のグルメブロガー 進撃のグルメさんが書いた本です。現在ブログで得た月収がブログ歴8年で平均85万円、ブログ開始から現在に至るまでの歩みを包み隠さず語っています。「失敗から学ぶブログ運営術」

「シンプルブログのすすめ」の本をなぜ読んだ理由

私もブログ歴は10年以上です。ブログをやっているなら収入を得たい。過去に、ブログノウハウ本やアフィリエイトの本をたくさん読みました。お小遣い程度は稼ぐことはできてますが、生活できる程の収入は想像できません。
月収平均85万円もブログで稼ぐ、進撃のグルメさんのノウハウを知りたかったからです。ブログ運営の本では、2022年6月に出版された新しめの本ですね。

「シンプルブログのすすめ」で気になった箇所

本の前半は、グルメブログになぜたどり着いたか、失敗談を語っています。
「ブロガーの教訓」が失敗談の後に書かれています。

ブログのネタは自分の好きなことだとやる気がでる ジャンルは、自分の生活の一部になるものがベスト

著者は、一番最初は好きな「歴史」から学ぶ自己啓発をテーマにブログを始めたとの事、10記事ほどで歴史が好きないことに気づく、好きだと思い込んでいたとの事。成功してない自分の人生論や自己啓発に誰も興味はないと。そこで自分の得意分野であるグルメに変更し成功するきっかけになりました。

「シンプルブログのすすめ」を読んで感じた事

今まで読んできた、ブログ運営本やアフィリエイト本とは、違う切り口の本でした。
文才がなくてもブログで稼ぐことはできる、勇気を与えてくれる本。

私も、ブログ歴が長いですが、行きつく考えかたが同じ感じがしました。好きなことを書き、継続することそれに尽きますね。著書の手法がすべて書かれてるわけですが、行動的にはそんなに難しいわけではない。

ただ圧倒的な行動力で同じグルメブログは真似できないかなと思いました。記事を書くために、様々な料理を大量に食べるわけで、健康が心配になりますね。そこらへんも本人はわかっていてしっかりと運動もスケジュールにいれてます。

失敗も多かったサクセスストーリーを読んで自分も頑張ろうとモチベーションがあがりました。

最後に一言

ブログ初心者は、もちろんですが、収益が伸び悩んでる方や、毎日ブログを書き続けるにはどうしたら良いかなど思ってる方などにおすすめな本です。