とにかく毎日書くブログ

「ねこせんのライフスタイル 生活はつづく」のスピンオフ

10月26日 上野で増税反対・消費税減税デモに参加

れいわ新選組デモ

 

れいわ新選組主催の増税反対デモに参加しました。渋谷に続いて2回目の参加です。前回は土曜日でしたが、今回は木曜日の平日でした。

前回は集合場所に早く着きすぎて疲れてしまったため、今回は時間を合わせていきました。渋谷では座る場所が少なく、とても疲れましたが、上野の不忍池が集合場所だったので、座ることができて助かりました。

前回の9月30日は夕方でもまだ明るかったですが、今回は最初から暗い18時半にスタートしました。

参加人数は平日だったため渋谷よりも少なかったですが、とても盛り上がりました。


山本太郎氏がいるクルマが近かったのも前回より良かった。

 

消費税廃止プラカード

前回は手ぶらで参加しましたが、今回はプラカードをプリントアウトして段ボールに貼り付けました。正解でした。プラカードを掲げて声も出せました。

他の参加者を見て思いましたが、夜の場合は光るものを用意しても良いと思いました。

今回のルートは池之端交差点から御徒町を過ぎた公園までの距離で、ちょうど良い距離だと思いました。

沿道の一般の方々の反応も良かったように思います。消費税減税がだいぶ世間に受け入れられるようになってきたと感じます。