とにかく毎日書くブログ

「ねこせんのライフスタイル 生活はつづく」のスピンオフ

PCXのスマートキーが回りにくくなることの原因がわかった話

PCXスマートキー

 

PCX(JK05)に乗ってます。スマートキーのバイクに乗るはこの車体が初めてでした。

そろそろ3年目になります。キーが回りにくくなる事が非常に多く困っていました。電池を取り換えても、一時的に治り、その後同じようになります。だから電池が原因だとは思っていませんでしたが、原因がわかりました。

結論から先に言います。

  • スマートキーの電池の減りが原因
  • 乗らない時にスーマートキーの電源を切っていなかった。
  • 車体のバッテリーの消耗が、キー電池を取り換えても改善しなかった?

もうすぐ3年なのにスマートキーの電源を乗らない時にOFFにしていませんでした。

常に電波が出ていたようで、電池の消耗が異常に早かったと思われる(3ヵ月)

長押しすれば赤い点滅になり、OFF状態になる。

バカなの?と思われるかもしうれないが、スマートキー初めてなら知らない人もいるのでは?私の知り合いに話したら知りませんでした。

電池が取り換えても同じ症状だったので、スマートキーが原因だと思いませんでした。

今回、車体のバッテリー交換して、スマートキーの電池、も交換したら、バッチリ治りました。その時に検索しててスマートキーの電源OFFの事を知りました。

同じ事で悩んでい人いるかな?