とにかく毎日書くブログ

「ねこせんのライフスタイル 生活はつづく」のスピンオフ

得意なことと不得意なこと バイクのバッテリー交換:プロに頼むべき?自分でやるべき?

私はPCX125というオートバイに乗っています。ウーバーイーツの配達に使用しています。

最近、バッテリーランプの警告灯が何回か点灯したので、バッテリーを交換することにしました。

バイク屋でオイル交換の予約をしたついでに、バッテリーも交換することになりました。そのため、値段などは事前に調べていませんでした。

過去にバイクのバッテリーを交換したことがなかったので、初めての経験でした。

お店のスタッフに商品を案内してもらい、24,000円と34,000円のどちらかのバッテリーを選ぶことになりました。安い方を選ぼうと考えましたが、店員さんによると、耐久性があまり良くないとのことでした。まあ、営業の一環として高い商品を勧められるのは仕方がないですよね。長持ちするならと思い、34,000円のバッテリーを選びました。

お店で購入すると、定価で高くなることは覚悟していましたが、こんなに高いとは思いませんでした。

ネットで調べると、約15,000円で購入できるようです。値段には幅があるようですね。

自分で取り付ける必要がありますが、私はバイクに乗ることは好きですが、部品交換などには全く興味がありません。プロにお任せしたいタイプです。

バッテリーの交換方法をYouTubeで見ると、確かに誰でもできそうです。

約15,000円も損しているかもしれませんが、得意ではないことは仕方ありませんね。

例えば、私はスマホSIMフリーで節約できています。しかし、そういったことに不得意な人は、キャリアスマホを使って高い通信料を支払っているかもしれません。

それと同じことかもしれませんね。

トイレのウォシュレットを交換する際も、業者に頼みました。自分でやろうと思えばできるかもしれませんがね。

別のところで節約はちゃんとできているので、良いんじゃないでしょうか。