とにかく毎日書くブログ

「ねこせんのライフスタイル 生活はつづく」のスピンオフ

【日記】健康診断 肝臓の数値が良くなっている。重曹クエン酸水の効果?

年に1度の健康診断をしてきました。体重が2キロ増でしたが、想定内。

お菓子を最近よく食べているのと、運動不足が原因です。これくらいの体重増加で済んだのが不思議なくらいだ。この2点を改善するので、体重は減らす自信はあります。

そして、20年くらい数値が悪い、肝臓ですが、なんと昨年より改善しているのです。

AST 30→29

ALT    86→64

r-GT  169 →105

とくに、何もしてないのです。それどころか体重増えているし

おぼえがあるのが、重曹クエン酸水を6月から3ヵ月くらい飲み続けたことです。

ネットとかYouTubeで体に良いと聞いたからです。根拠はありません。

しかし、他に数値が悪くなっていないので、体に悪いということはないでしょう。

寒くなりやめてしまいましたが、また再会することにします。

このペースで数値がさがれば、次回にはすべて標準の肝臓数値になるのでは?

ダイエットもしますしね。