とにかく毎日書くブログ

「ねこせんのライフスタイル 生活はつづく」のスピンオフ

ウーバーイーツ配達員の評価とピンズレの解決策

以下、校正した文章です。

ウーバーイーツの配達の話です。配達員は直近100回の評価で%が表示されます。今日、明日にも99%から100%になる予定でしたが、本日に"bad"をもらい、98%になりました。

別に評価で報酬が変わるわけではありませんが、気分の問題です。

ほとんどの場合、自分に原因がない理不尽な"bad"が多いです。

誰に"bad"されたかはわからない仕組みですが、配達員は経験でどの注文者が"bad"したかわかりますね。

今回は住所の記載は正しいですが、ピンが建物の前の国道の向かい側に立っていました。これはかなり紛らわしいです。

配達員は基本的に住所は検索しません。ピンの位置にとりあえず向かいます。ピンの位置に到着して、建物名が違うと気づき、その後に隣や周辺を探します。

そこで住所が違うと気づき、検索します。まさか大きな道路の向かい側とは思いません。(これも経験で気づくこともありますが)

案の定、迷ったせいか、"bad"評価されました。

ピンの位置は注文者が修正できますよ。スマホを見て自分の家にピンが立っていないと違和感がありますよね。操作がわからなければ、メモに書いたりメッセージも送れます。

やり場のない不満が出るのですが、ピンのズレは報告できます。

以下が手順です。

1. 売上状況
2. 乗車の詳細
3. 右上の?マーク
4. 対象の乗車を選択
5. 特定の配車配達に関する問題
6. 注文者の誤った住所またはピンを報告する

これで、自分が間違っていたことに気づくかもしれませんね。少しは配達員の不満も解消できるかな。