とにかく毎日書くブログ

「ねこせんのライフスタイル 生活はつづく」のスピンオフ

書籍「 はじめての人のための3000円投資生活 新NISA対応版」感想

3000円投資生活

「 はじめての人のための3000円投資生活 新NISA対応版」を読みました。

読んだ理由ですが、過去に著書の横山 光昭さんの本を読んで投資を本格的に始めて、参考になったからと思ってたのですが、カン違いで山崎元さんの本でした。でも書いてあるようなことを同じよう事です。 その本で投資をした結果が下記記事です。

www.since1974.tokyo

今回の本も初心者向けです。もう初心者ではない私も参考なりました。

新NISAで買う投資信託の配分などが参考になりました。

全世界株式 6割

全米国株式 3割

新興国株式 1割

と、書いてありました。また、安くなった時にETFでVIやVTIなどを購入して著者は資産を増やすことができたと言っていました。

私も最初1,000円から始めたので、お金が無いと言わずにまず初めてほしいなと思います。新NISAをやる人とやらない人で、将来大きな資産格差ができてしまうと思います。

投資信託の配分は参考になりましたが、自分的にはもっと攻めの資産運用する予定です。